So-net無料ブログ作成

新型「MacBook Air」 [家電]

Appleが新型「MacBook Air」を発表したらしいですね。
こういうニュースを見ると欲しくなるんだよな~


タグ:Apple MacBook
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

赤城山 紅葉2018 [群馬便り]

昨日、赤城山の頂上、赤城大沼まで行ってきました。
丁度紅葉シーズンなので平日なのに、けっこう車走ってましたね。

昨日の紅葉状況を報告すると山頂の大沼付近は、もう紅葉のピークは過ぎている感じでした。ほとんどの木が落葉していました。
今最も綺麗に紅葉しているのは山頂のちょっと下、7~8合目付近ですね。場所によっては紅葉のトンネルみたいでドライブに丁度いい感じでした。

赤城山の紅葉2018.jpg


そんなタイミングで昨夜テレビを付けたら「帰れまサンデー」かな?で丁度赤城山が。
サンドウィッチマンや長嶋一茂さんが行った野菜の直売店とか混んでました。

タグ:紅葉 赤城山
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

こたつ [群馬便り]

こたつ出しちゃったよ~
こたつに入ると動けなくなるんだよな~

ダメ人間になった気がして長年使ってなかったんだけど、やっぱり温かい。


タグ:こたつ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

バンテリン 痒くなる [健康]

10年ぶりにゴルフコースに出るために急に練習を始めたお陰で体がついていきませんね。
特に握力系の腕がパンパンです。

そういう時はバンテリンがいいんでしょうね。
松山英樹くんも宣伝しているくらいですから。

ただ自分にはいい印象がありませんでした。
高校の野球部時代、肘が痛くなった時にジェル状のバンテリンを塗ったのですが、痛みの効果よりも痒くて痒くてたまりませんでした。
我慢できずにかいてしまったために肌がかぶれてしまった経験があったので。

とは言っても25年以上前の話。
流石にバンテリンの性能?効能?もアップしているのではないかと試しに塗ってみました。
結果はどうやら大丈夫のようです。痒くなりませんでした。
これで筋肉痛が和らぎそうです。

バンテリン.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

秋の花粉症 [健康]

昨日めっちゃ目が痒かったんですけど「秋の花粉症」ってやつでしょうか?

春のスギ花粉で花粉症になる人は多いですが、秋もブタクサなどの花粉が飛ぶそうで花粉症になる人がいると聞いたことがあります。
それが自分に起きたのでしょうか?

今年の春もめっちゃ目が痒くなって花粉症の自覚を持ったのですが、症状は同じ感じです。
とりあえず春もらってあった花粉症目薬が残っていたので、それをさしておきます。

タグ:花粉症
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

10年ぶりのゴルフ [スポーツ]

日曜日10年ぶりにゴルフに行ってきました。
さすがに10年ぶりとなると緊張しますね。

栃木県の大平台CCでプレーしたのですが、天気が良くてこういう日のゴルフ場は気持ちいいですね。
なんとか2桁のスコアで回れたので楽しい1日を過ごせました。

大平台CC.jpg
タグ:ゴルフ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

輪島 死去 [スポーツ]

元横綱の輪島さん亡くなったのか。
また昭和のスターが亡くなったという印象です。

自分の世代だと、現役時代は横綱の晩年期を少し覚えているくらい。
引退後の方が印象が強い。

タグ:大相撲
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

階段下の収納に棚を作ってみた [DIY]

階段下の収納がこんな感じに・・・

階段下.jpg

階段下は収納としては便利なスペースですが、どうも乱雑になりがちで収まりが悪い。
なので棚を作ることにしました。

使用したのはホームセンターに売っていた「すのこ」に脚を付けただけです。
脚の木材もホームセンターに売っているツー・バイ・フォー木材を好きな高さにカットしてもらっただけ。
人目につかない場所ですし、こんなもんで簡単にサクッと出来上がりです。

階段下収納棚.jpg

タグ:DIY 収納
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

ヒロシちゃんねる [旅行・レジャー]

最近マイブームでYouTubeでよく見ているのが「ヒロシちゃんねる」。

「ヒロシです。」でブレイクした芸人ヒロシさんがやっているキャンプの動画チャンネルです。

アウトドアいいですね~
私も子供が小さい頃はファミリーオートキャンプよくやりましたが、大きくなってからは全くやっていないので10年以上やってません。

野外の川や野鳥、虫の声など自然の音を聞くと癒されます。
焚火もいいですね~。焚火の火っていつまでも見てられます。

「ヒロシちゃんねる」ではそんな雰囲気を味わえるので見ちゃいますね~

でも実際自分がソロキャンプをするとなると、まだ勇気がでません。
一人で真っ暗な山で熟睡できる自信がない。

キャンプは焚火とかやっている時は楽しいのですが、就寝時の不安や片付け撤収時の手間を考えると大変な部分もあります。
なので今は自宅で動画でキャンプ気分を味わっている感じです。

でも見てると楽しそうなので、そのうちソロキャンプ挑戦してみたい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

パレットベッドを作ってみた【体験記】 [DIY]

フローリングの床に直接布団を敷いて寝ていたのですが、これだと布団と床の間に湿気が溜まりやすい。
梅雨時期や冬はカビが生えやすいのでベッドを作ることにしました。

でも本格的なベッドは値段も高いし、一度作ると場所を場所が限定されてしまう。
ベッドの下を掃除しやすいような機動力があるベッドが欲しかった。

そんな時丁度、有吉ゼミでヒロミさんがパンサー尾形家のリフォームでパレットベッドを作っていたのを見てマネしてチャレンジしてみました。

まず材料です。
最初はホームセンターに行って木材をカットしてもらおうかと思っていたのですが、調べてみるとネット上に最初からパレットを組み立てるだけの木材のキットが売っているんですね。
これは便利とアマゾンで購入しました。

届いた木材を開けてみると本当にサイズにカットされただけの木材です。

材料.jpg

で表面を見ると粗い。
本当に業務用のパレットとしてそのまま使う用みたいです。
表面.jpg

室内で使うベッドにするには、まず表面を綺麗に研磨しないと使えません。
そして色も塗らないと。

土日で作業したので、2パレット分やるとこの作業だけで2週間費やしました。

パレット着色完成.jpg

でも、下準備が終われば組み立ては簡単ですね。
ビスで固定するだけなので。

私なりの工夫としては2点かな。
パレット下の横板は当初貼る予定でしたが上板だけで結構しっかりしていたし、重さもあって下板は貼りませんでした。

それとパレットをそのまま床に置いてしまうとフローリングが傷だらけになると思ってコルク剤で足を付けました。

パレットベッドの足.jpg

で完成したのが、こんな感じ!

パレットベッド完成.jpg

電動工具に慣れていないのでビスを打ち込み過ぎた凹みはをコテで埋めました。
だからちょっと色違いの部分が・・・
どうせ見えない部分だし、これも手作りの味ですね。

タグ:ベッド
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨