So-net無料ブログ作成

ゴールデンカムイ [マンガ、アニメ]

最近、ゴールデンカムイにハマっています。
どのマンガもそうですが、最初の頃はそうでもないかな?と思って読み始めましたが、だんだんハマってきますね。

特に最近はアニメがいいですね。
GYAOで無料配信しているので見ています。
MAN WITH A MISSIONの主題歌「Winding Road」がカッコイイ。

アイヌの事も勉強になります。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

ブタメンBIG [グルメ]

コンビニで「ブタメンBIG」ってのを発見。

ブタメンbig.jpg

ブタメンと言えばおやつサイズの小さいカップ麺。
100円ショップでは2個で100円で売っているのでたまに買いますが、こんな大きいサイズ作ったんですね。

試しに食べてみましたが、最初の感想は「大きくなっても具なしかい!」
大きくなった分、ナルトくらい入れてもいいと思いますが、全くの具なしの素ラーメン。
麺は大きくなった分、太くなっているように感じました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

網戸張り替えにチャレンジ [DIY]

網戸の張替えに挑戦してみました。
端っこがボロくなってきて虫が入ってくるので。

網戸交換前.jpg


プロに頼むと数千円かかるし、意外と簡単そうなので自分でやってみました。

まず必要な物を購入。
最低限必要になるのは「交換する網」、「替えのゴム」、「ゴムを入れるローラー」の3つ。
これに網を固定する際のクリップカッターがあれば張替えは可能。
クリップは家にある文具用や洗濯バサミでも代用できるし、カッターも家にあれば買わなくても大丈夫。
ですが今回は一通り専用の物を購入しました。安いし。

購入品.jpg

明細はこんな感じ。ちなみに一番安い物を購入しました。
網 398円
ゴム 188円
ローラー 158円
クリップ 348円
専用カッター 298円

ちなみに買い物の時のポイントは替えゴムの太さですね。
サイズが数種類あって、替えゴムの太さを調べずに買いに行ったら分からずに一度帰宅することになってしまいました。
なので、まず古い網を外してゴムを数センチ切って持参して買い物に行った方がいいと思います。

古い網戸の外し方は簡単です。
網戸はサッシの溝にゴムで固定されているだけなので、周りのゴムを外すだけ。

網戸枠.jpg

では張替え作業に入ります。
まず網を枠のサイズより少し長めにざっくりカットしてクリップで網を枠に固定します。

固定.jpg

次に替えゴムを溝に埋め込んで行きます。
この時に買ってきた専用のローラーを使います。
これをグルっと一周するだけです。

ゴム1.jpg

まっすぐは簡単ですが、角はチョット手間がかかりますね。

ゴム2.jpg

ゴムの固定完成です。

ゴム3.jpg

最後に余った端っこをカッターでカットすれば完成。
専用のカッターを買ってきたので真っすぐカットするのも簡単です。

カット1.jpg

でも、ちょっと数本残ってしまったので普通のカッターで仕上げます。

カット2.jpg

完成です。

完成.jpg

さすがにプロがやった仕上がり程綺麗ではありませんが、実用性では問題ありません。
次回からは替えの網とゴムだけを購入すれば交換できるので千円以内で交換可能。
お金もかからないし簡単なので、まー良しとしましょう。


タグ:網戸
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

久保建英 高校 [スポーツ]

東京FCの久保建英くん、いよいよヨーロッパへ移籍しそうな報道になってきてますね。
フル代表の日本代表に初選出されたり、いよいよプロサッカー選手久保建英が本格化してきている雰囲気ですね。

もう完全にプロサッカー選手として活躍しているので、若干忘れがちですがまだ17歳で高校生の年齢なんですよね。末恐ろしい。
これくらいのレベルになってしまうとあり得ない話なんでしょうけど、もし久保建英くんが高校のサッカー部に所属していて冬の高校サッカーとかに参加していたらどんな感じになるんでしょうか?

本人はどの高校に通っているとか高校名は公表していないようですね。
ってか高校行ってるのか?
通信制って噂もありますね。

頭も良さそうなので学歴は関係ない気もしますが、やっぱり高卒くらいの学歴は親御さんも望んでいるでしょうね。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ