So-net無料ブログ作成
群馬便り ブログトップ
前の10件 | -

日の出 新上武大橋にて [群馬便り]

今朝は早起きしてので日の出を拝んできました。
新上武大橋にて
日の出 新上武大橋.jpg
タグ:日の出
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

猫除け対策 その3 超音波 [群馬便り]

市販されている猫除け剤だけでは効き目がなかったので次の作戦は「超音波」です。
猫が嫌がる音を超音波で発して近づけなくなる作戦です。
楽天やアマゾンでは超音波式の猫除け機器が色々売っています。
とりあえずソーラー式の物が勝手に充電してくれて良さそうだったので買ってみました。

猫除け超音波.jpg

【結果】

2~3週間経ちましたが、これでもダメでした。
そうとう我が家の花壇が猫に気に入られているようです。残念。
音も太陽が出ている昼間は人間の耳にも聞こえてくるのですが、夜は出ているのかどうか不明。
猫がやってくるのが夜中のようで、効き目が薄かったのかも知れません。

タグ:猫除け
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

玉村八幡宮で初詣 [群馬便り]

初詣に行ってきました。
今日が1月4日ですけど、このくらいが丁度空いてきていていいですね。

玉村に引っ越してきて初めての初詣。
地元の氏神様という事で、初めての玉村八幡宮です。
思っていたよりも立派な神社でした。

石碑を軽く読んだ感じだと、どうやら源頼朝が建てた神社らしいです。
鎌倉の鶴岡八幡宮の分家みたいな感じらしいですね。こういう表現が正しいのか分かりませんが?

出店も3店くらい出店してました。

玉村八幡宮.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

猫除け対策 その2 猫除け剤 [群馬便り]

コーヒーがなかなか効き目がないようなので、次の猫除け対策にチャレンジしました。
普通のホームセンターやドラックストアなどで売っている市販の猫除け剤です。
液体タイプや顆粒タイプがあるみたいですね。
とりあえず顆粒タイプを買ってみて、花壇の周りに捲いてみました。

猫除け剤.jpg

【結果】

2~3日はやってきていない雰囲気でしたが、慣れてきたのかまたやってきているようです。
人間でも感じるくらいの臭いを発していますが、残念ながら効かなかったようです。
クソー!

タグ:猫除け
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

猫除け対策 その1 [群馬便り]

引越してきてから、ちょっと経って気づいたことが近所に野良猫が多い。
そして我が家の花壇に糞を・・・
残念ですがトイレにされてしまっているようです。

という事で、野良猫対策を決行!

ググってみて、まず目についた猫除け対策法がこの2つ。

・コーヒーを捲く
・米のとぎ汁を捲く


どうやら、この2つは猫の嫌いな臭いらしいです。

どちらも普通に生活していれば捨てるだけのものなので、お金もかからない。
とりあえず最初のステップとして実践してみました。


【結果】

2~3か月やってみましたが、どうやら効果がありませんでした。
また糞が・・・

たぶん量の問題じゃないかと思います。
コーヒー1杯で出るコーヒー豆の残りなんて微量。
ちょっとだけ捲いてもあまり効果がないみたいです。
かと言って飲んでないコーヒー豆を捲いても勿体ないので、次の方法で実験してみたいと思います。


タグ:猫除け
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

赤城山 紅葉2018 [群馬便り]

昨日、赤城山の頂上、赤城大沼まで行ってきました。
丁度紅葉シーズンなので平日なのに、けっこう車走ってましたね。

昨日の紅葉状況を報告すると山頂の大沼付近は、もう紅葉のピークは過ぎている感じでした。ほとんどの木が落葉していました。
今最も綺麗に紅葉しているのは山頂のちょっと下、7~8合目付近ですね。場所によっては紅葉のトンネルみたいでドライブに丁度いい感じでした。

赤城山の紅葉2018.jpg


そんなタイミングで昨夜テレビを付けたら「帰れまサンデー」かな?で丁度赤城山が。
サンドウィッチマンや長嶋一茂さんが行った野菜の直売店とか混んでました。

タグ:紅葉 赤城山
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

こたつ [群馬便り]

こたつ出しちゃったよ~
こたつに入ると動けなくなるんだよな~

ダメ人間になった気がして長年使ってなかったんだけど、やっぱり温かい。


タグ:こたつ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

神棚の取り付けに失敗 [群馬便り]

4月に引っ越してきてから、ちょこちょことDIY的なことをヒロミさんに憧れながら挑戦中なのですが今回は神棚の設置に挑戦しました。
我が家には神棚がない。でもお札はある。御朱印帳もある。ちなみに小さな達磨もあります。
現在は本棚に乗っている状態だったので、それでは神様に申し訳ないので神棚を作ることに。

と言っても神棚は作れません。流石に神棚そのものは難しくて無理なので神棚はホームセンターで購入予定。
今回の目的は神棚の設置台を作ることです。

まず設置場所について調べてみました。
設置場所は消去法で考えると、やっぱり家の中心であるリビングがいいみたいですね。
方角は太陽の向かっての南向きか、朝日の当たる東向きがいいらしいです。
これで設置場所は決まりました。

ホームセンターに行って神棚を置く棚板と棚受けを2つ購入して設置にチャレンジしました。

まず設置に当たって壁の下地をチェック。
下地チェッカーを使います。これは以前に購入済。

ここでまず最初の誤算が。
設置予定の場所に下地が見つからない。
台所への入り口の横にある約1メートル位の幅の壁に設置予定だったのですが、ここは構造上下地のデッドスポットだったのか?

迷いましたが他に適性な場所もないし棚板もそんなに大きくないので大丈夫だろうと石膏ボードに直接ビスを打ち込んで設置にチャンレジ。
すると、やっぱり強引過ぎました。棚板を置くとビスが遊んでしまい、耐えられない状態に。
当然神棚を置いたら落下は確実でしょう。

次の手段は仕方ないのでアンカーを使おうと、前に買ってあったアンカーを打ち込んでみました。
しかしこれも失敗。石膏ボードの奥に何か堅いものがあって入っていかない。穴だけ広がってしまいました。ヤバイ・・・[がく~(落胆した顔)]

結果、仕方ないので本格的な神棚の設置は断念。
軽い簡易神棚でお札だけ祀ることにしました。
穴は簡易神棚の影に隠してあります。[ふらふら]

素人には失敗に終わった神棚設置でした。

簡易神棚.jpg
タグ:神棚
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

掛け布団 [群馬便り]

今週はようやく秋らしくなってきた感じですね。
朝晩が涼しくなって、とうとうタオルケット1枚では寒くて寝れなくなりました。
昨日は掛け布団を出しました。
熟睡するには、これくらいの気温がいいですね。

タグ:布団
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さよならセーブオン [群馬便り]

お疲れ様でした。

セーブオン.jpg
タグ:コンビニ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | - 群馬便り ブログトップ