So-net無料ブログ作成

網戸張り替えにチャレンジ [DIY]

網戸の張替えに挑戦してみました。
端っこがボロくなってきて虫が入ってくるので。

網戸交換前.jpg


プロに頼むと数千円かかるし、意外と簡単そうなので自分でやってみました。

まず必要な物を購入。
最低限必要になるのは「交換する網」、「替えのゴム」、「ゴムを入れるローラー」の3つ。
これに網を固定する際のクリップカッターがあれば張替えは可能。
クリップは家にある文具用や洗濯バサミでも代用できるし、カッターも家にあれば買わなくても大丈夫。
ですが今回は一通り専用の物を購入しました。安いし。

購入品.jpg

明細はこんな感じ。ちなみに一番安い物を購入しました。
網 398円
ゴム 188円
ローラー 158円
クリップ 348円
専用カッター 298円

ちなみに買い物の時のポイントは替えゴムの太さですね。
サイズが数種類あって、替えゴムの太さを調べずに買いに行ったら分からずに一度帰宅することになってしまいました。
なので、まず古い網を外してゴムを数センチ切って持参して買い物に行った方がいいと思います。

古い網戸の外し方は簡単です。
網戸はサッシの溝にゴムで固定されているだけなので、周りのゴムを外すだけ。

網戸枠.jpg

では張替え作業に入ります。
まず網を枠のサイズより少し長めにざっくりカットしてクリップで網を枠に固定します。

固定.jpg

次に替えゴムを溝に埋め込んで行きます。
この時に買ってきた専用のローラーを使います。
これをグルっと一周するだけです。

ゴム1.jpg

まっすぐは簡単ですが、角はチョット手間がかかりますね。

ゴム2.jpg

ゴムの固定完成です。

ゴム3.jpg

最後に余った端っこをカッターでカットすれば完成。
専用のカッターを買ってきたので真っすぐカットするのも簡単です。

カット1.jpg

でも、ちょっと数本残ってしまったので普通のカッターで仕上げます。

カット2.jpg

完成です。

完成.jpg

さすがにプロがやった仕上がり程綺麗ではありませんが、実用性では問題ありません。
次回からは替えの網とゴムだけを購入すれば交換できるので千円以内で交換可能。
お金もかからないし簡単なので、まー良しとしましょう。


タグ:網戸
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

階段下の収納に棚を作ってみた [DIY]

階段下の収納がこんな感じに・・・

階段下.jpg

階段下は収納としては便利なスペースですが、どうも乱雑になりがちで収まりが悪い。
なので棚を作ることにしました。

使用したのはホームセンターに売っていた「すのこ」に脚を付けただけです。
脚の木材もホームセンターに売っているツー・バイ・フォー木材を好きな高さにカットしてもらっただけ。
人目につかない場所ですし、こんなもんで簡単にサクッと出来上がりです。

階段下収納棚.jpg

タグ:DIY 収納
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

パレットベッドを作ってみた【体験記】 [DIY]

フローリングの床に直接布団を敷いて寝ていたのですが、これだと布団と床の間に湿気が溜まりやすい。
梅雨時期や冬はカビが生えやすいのでベッドを作ることにしました。

でも本格的なベッドは値段も高いし、一度作ると場所を場所が限定されてしまう。
ベッドの下を掃除しやすいような機動力があるベッドが欲しかった。

そんな時丁度、有吉ゼミでヒロミさんがパンサー尾形家のリフォームでパレットベッドを作っていたのを見てマネしてチャレンジしてみました。

まず材料です。
最初はホームセンターに行って木材をカットしてもらおうかと思っていたのですが、調べてみるとネット上に最初からパレットを組み立てるだけの木材のキットが売っているんですね。
これは便利とアマゾンで購入しました。

届いた木材を開けてみると本当にサイズにカットされただけの木材です。

材料.jpg

で表面を見ると粗い。
本当に業務用のパレットとしてそのまま使う用みたいです。
表面.jpg

室内で使うベッドにするには、まず表面を綺麗に研磨しないと使えません。
そして色も塗らないと。

土日で作業したので、2パレット分やるとこの作業だけで2週間費やしました。

パレット着色完成.jpg

でも、下準備が終われば組み立ては簡単ですね。
ビスで固定するだけなので。

私なりの工夫としては2点かな。
パレット下の横板は当初貼る予定でしたが上板だけで結構しっかりしていたし、重さもあって下板は貼りませんでした。

それとパレットをそのまま床に置いてしまうとフローリングが傷だらけになると思ってコルク剤で足を付けました。

パレットベッドの足.jpg

で完成したのが、こんな感じ!

パレットベッド完成.jpg

電動工具に慣れていないのでビスを打ち込み過ぎた凹みはをコテで埋めました。
だからちょっと色違いの部分が・・・
どうせ見えない部分だし、これも手作りの味ですね。

タグ:ベッド
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨